船橋でヤシの木を植えるなら実川ガーデンズ
2024.06.18
船橋市でお住まいの方で庭にこれからヤシの木を植えたいと考えている方!
ヤシの木が庭に入るだけでとっても庭が高級感やリゾート感が増します。
しかし、植える場所などを間違えると管理ができなかったり、近隣トラブルになり兼ねません。
この記事を読んで、ヤシの木を植える条件などを検討してみてください。
ヤシの木ってどんな種類があるの?
ココスヤシ、サバルヤシ、ワシントンヤシ、ナツメヤシ、カナリーヤシなど様々な種類があります。
ただ、多くのお庭で植えられている定番のヤシはココスヤシです。
ぜひお好みのヤシの木を調べてみてください。
ヤシの木の金額ってどのくらい?
ヤシの木は種類や大きさにより異なります。
ココスヤシで言いますと、
安いもので¥10,000~¥500,000以上を超えるものもあります。
大きさによって全く金額が異なりますので、お庭の広さや予算に応じて選ぶのがオススメです。
ヤシの木ってどの時期に植えたらいいの?
4月中旬くらいから10月の暖かい時期までくらいに植えるのが理想です。
どうしても寒くなってしまうと根が定着しない状態になってしまいます。
ですので、期限が限られていますがしっかりと育つ時期に合わせてどの木を植えるかを決めておくことが大切です。
ヤシの木って冬は大丈夫?
船橋エリアで植える場合はココスヤシは特別に葉を覆うなどの対策をしなくても、越冬できているヤシがほとんどです。
自分で寒冷紗(かんれいしゃ)などのシートで覆うのも難しいので、ご希望の方は業者さんにお願いするのが理想的です。
植えるときの注意点
大きく注意すべき点は2つです。
- 場所
- スペース(空間)
1つ目の場所はどこに植えるか?というポイントです。
よくあるのが隣の家に近すぎて葉がはみ出してしまったりしてしまうお庭をたまに見かけます。
経年経過で大きくなるので、その部分も含めて植え込む場所はしっかりと検討しましょう!
2つ目はスペースです。
1つ目の場所と合わせてヤシの木が大きくなっても家の壁に葉が当たったり、
大きくなりすぎて車に当たってしまうなどの障害にならない場所か想定してから植えましょう!
植えた後のお手入れは?
一つの目安としては葉が茶色く枯れてきたら株元から切り取ります。
大きくなってくるとノコギリやチェーンソー出ないと切るのが困難ですので、その場合は専門業者にご相談ください!
ヤシの木特に「ココスヤシ」を植える場合の注意点などについて解説しました。
もし、これからヤシの木を植えることを検討している場合は実川ガーデンズにご相談ください!
▼お問い合わせはこちら
問い合わせ